ゲノム情報解析チーム

PI_photo

チームリーダー
HON Chung Chau  Ph.D.

〒230-0045
神奈川県横浜市鶴見区末広町1-7-22

chungchau.hon[at]riken.jp

研究内容

ゲノム情報解析チームでは、長鎖ノンコーディングRNA(lncRNA)とエンハンサーRNAに着目し、ヒトゲノムにおけるノンコーディング転写物の起源と機能を理解することを目指しています。
FANTOMプロジェクトなどで得られた独自の大規模なトランスクリプトームデータセットを用いて、これらのノンコーディングRNAのアノテーション(機能注釈)を行っています。さらに、ヒトの疾患におけるノンコーディングRNAの役割についての知見を得るために、これらのデータを、 eQTL解析やGWAS解析などのゲノム・エピゲノムの外部オミックス情報と統合し解析を行っています。当チームは主にトランスクリプトームを専門とするバイオインフォマティクス研究者で構成されていますが、他のチームの実験系研究者と密に協力して、一細胞トランスクリプトームなどの技術開発をバイオインフォマティクス面から支援する他、様々な共同研究プロジェクトを進めています。
現在、以下のテーマに重点を置き、研究を行っています。

1. 大規模トランスクリプトームデータを統合することで、ヒト、マウスゲノムにおけるノンコーディングRNAのアノテーションの質、量を向上させる