トランスオミクス研究YCIラボ

私たちの研究目標は次の2つです。

1. トランスオミクス(*)の方法論に基づき、複数のオミクス階層にまたがる代謝制御のメカニズムをシステムとして理解する

2. トランスオミクスの解析手法を開発する

(*) トランスオミクス: 同一条件下で調製された試料由来の多階層オミクスデータを統合し、複数のオミクス階層にまたがる大規模ネットワークをメカニスティックに再構築する方法論。

多階層オミクスデータを取得するため、マウス等の実験動物や培養細胞を用いるいわゆるウェットの定量的実験を行い、得られたデータから大規模多階層ネットワークを再構築するドライの数理・情報解析を行います。

図. リン酸化プロテオームとメタボロームの2階層にまたがる大規模代謝制御ネットワークの概念図 [Yugi et al. (2014) Cell Rep. などを参照]

ポスドク、大学院生として私たちの研究室に参加する方法についてはメンバーのページをご覧ください。

私たちの研究室からは、以下の研究課題が採択されています。

1. 科学研究費補助金・新学術領域研究(研究領域提案型)「マルチスケール精神病態の構成的理解」(課題名:精神病態の分子基盤解明を可能にする次世代トランスオミクス技術の開発​)​